本日は、伊丹空港に退役目前となったボーイング747-400D型機が飛来するとのことでしたが、遠征するお金もなく、「ふーん」ぐらいにしか考えていませんでしたが、そういえば、兵庫県警察の「フェニックス」-シコルスキーS-76B - JA6765を夏に撮り逃していたことを思い出しまして、行きたいなーなんて思っていたら、学校の同じクラスの某氏からお誘いをいただきました。

それでもまだ同日に行われる坂祝町成人式の郷土遊覧飛行とどっちに行こうか迷っておりましたが、成人式の遊覧は多分来年もやるだろう、それより今は「フェニックス」だ!とのことで行ってみることにしました。

当日は、まずヘリが撮れる「エアフロントオアシス下河原」まで送ってもらい、ヘリに満足したら伊丹スカイパークまで歩いていくという作戦にしました。
JA8961
JA8961 ボーイング747-400D


JA6765
JA6765 シコルスキーS-76B


JA61NH
JA61NH アエロスパシアルAS365N2


JA134Y
JA134Y MBB Bo105S


JA787A
JA787A ボーイング777-300ER


JA807A
JA807A ボーイング787-8


JA30MP
JA30MP ユーロコプターEC135T1


JA02YP
JA02YP ユーロコプターEC135P2



今日はヘリ的には大当たりだったように思います^^。 そしてジャンボの遊覧(抽選で当たった人だけ無料招待)の出発時刻が近づいてきました。
DSC_0084
みんなすごい気になるようで、出てきて観ていました(笑)


DSC_0092
プッシュバックされてきました!


DSC_0096
すごい、人が××のようです。


DSC_0100
小鳥さんも見送りに来ました。


jumbo_0
そして離陸です!


jumbo_1
行ってらっしゃい!エアフロントオアシスからだとこんな感じでひどく逆光になってしまうので、降りを撮るために頑張って歩いてスカイパークに移動することに。


DSC_0164
なんかいました...(笑)



そして伊丹スカイパーク。
DSC_0181
JA302K ボーイング737-500


DSC_0212
JA841A ボンバルディアDHC8-Q400
ココはかなりいい感じに撮れます^^。


そして。。。
DSC_0247
来ました!やっぱり明らかに大きいですね!


DSC_0251
まもなく接地。


jumbo_3
すごい迫力です^^。


jumbo_4
リバース!


jumbo_5
そして10番ゲートにスポットインです。


jumbo_6
歓迎放水!おかえりなさい!展望デッキもすごい人です...


写真を編集しているとき、空港の施設の窓を拡大してみると、たくさんの人がジャンボを見ていました。また、先ほどのように新聞社や警察のハンガーからもジャンボを一目見ようと人が出てきて、かなり愛されている飛行機なのかなあと思った次第です。

思えば、ボクが初めて乗った飛行機はボーイング747-400D(JA8964 - ポケモンジェット99)でした。(ちなみに、2回目に乗ったANAのジャンボはJA8957で、こちらはピカチュウジャンボだったので一回もノーマルなANAのジャンボには乗ったことがない(笑))
飛行機といって頭に思い浮かぶ機体は、たいていの人はジャンボなんじゃないかなあってぐらい大型旅客機のの代名詞的機体だったと思います。ヘリばっか撮ってるボクですが、やっぱりジャンボ引退はちょっと寂しいですね。
今回、伊丹でジャンボを撮影するというとても貴重なことができてホントによかったと思いました。

また当記事を読んでくださった方も、ありがとうございましたm(_)m



毎度ご閲覧ありがとうございます!


飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります

ツイッターやってます。フォローしてくださるとうれしいです