今回は、伊豆諸島の利島と伊豆大島へいってきました^^。

まず、16日の21時ごろ、竹芝客船ターミナルに到着!

中で乗船手続を済ませます。

乗船券。この日は、利島は条件付き運行となっていました。利島港に接岸できない場合は欠航となります。利島は、港が一つしかないため欠航率が高めなんだそうで、条件付き運行がデフォルトです。

今回乗る船は、東海汽船の大型客船「かめりあ丸」です。このかめりあ丸、今年の6月いっぱいで引退なんだそうです。

いざ、乗船!

かめりあ^^。

カメリアとは椿のことだそうです。

船内案内図。

ボクが乗ったのは、「二等和室」という、こんな感じのみんな川の字で寝るタイプの部屋。毛布を1枚100円で貸出てくれます。

出航!すぐにレインボーブリッジが見えてきます。

レインボーブリッジを通過!夜撮は下手なので、おとなしく部屋に戻って寝る努力をしていました。

朝6時前に、伊豆大島に寄港する船内放送が流れました。その時、利島の条件は解除という旨の放送が!!よかった~^^。

というわけで、利島に接岸です^^。伊豆大島までは順調だったのですが、その後揺れが大きくなり、また寝不足で気分が悪かったので船酔いしました^^;。到着があと30分遅かったらリバースしていました(笑)。

いやあ、天気が良いです^^。

ようこそ利島へ^^。

乗ってきた「かめりあ丸」。

とりあえず、時間があるので島内を散策。

人口300人ちょっとの小さな島ですが、プールもありました。小さいですが、ウォータースライダーもちゃんとあります(笑)。

捨てられた重機。

そこらじゅうに椿がはえています。なんでも、島の8割は椿畑なんだそうです。

椿の花。

椿にかこまれた道をどんどん歩いていきます。

消防団の倉庫。なんか怖い...(笑)。

どうやら上のほうに展望台があるようなので、急こう配の坂を上っていきましたが、ぜんぜんそれらしきものは見えず、椿しかありません(笑)。もう引き返そうかと思い始めたとき...
謎トイレ発見。その上の道路を見てみると、展望台らしき建物が...

謎トイレの横に階段が。これはショートカットコースか...?

謎休憩所がありました。

展望台なう!

謎説明書き。「ウスイゴウ園地」と書いてあります。

天気が良くていい眺め^^。うぐいすやキジがめっちゃ鳴いてました(*´◡`*)。向こうのほうにはうっすらと伊豆大島が見えました。

標高およそ500mの「宮塚山」。

展望台で、おやつを食べながら1時間ほど休憩し、その後ヘリポートへ向かいます。
畑がありました。明日葉畑かな?

うみがすごくきれいです^^。

まだ時間あるのでちょっとふらふら。

謎神社発見(笑)。

利島ヘリポート到着。ここから、東邦航空さんが運航している日本唯一のヘリコプターによる定期航空路線、「東京愛らんどシャトル」に乗って伊豆大島へ向かいます!

搭乗券^^。

12時45分出発です。

搭乗10分前ぐらいに保安検査を行い、搭乗控室へ。

JA9693
今回搭乗するのは、TAL62便 利島発大島行き。

機材は、アエロスパシアルSA365N1 - JA9693でした。東京愛らんどシャトルは、普段はS-76を使用していますが、3月1日~31日までは諸事情により、この代替機での運行となります。ちなみに、このJA9693に乗るためにわざわざ伊豆諸島まで来たというのは内緒です(笑)。

いざ搭乗!

その後、全員搭乗後、シートベルトの確認をし、ドアクローズ、整備士さんも搭乗して、エンジンの回転がフライトアイドルまで上がり、離陸!座席越しに車輪のオレオストラットがググッとのびる感覚が伝わってきました^^。

ちなみに、ヘリコプターといえども、遊覧飛行とは違って、通常の飛行機と同様、離着陸時は電子機器の使用は禁止となっていました。
離陸後、利島港にアプローチしている復路便の東京行きの「かめりあ丸」をインサイト!

キャビンの様子(*´◡`*)。S-76は9人で飛ばしているようですが、ドーファンは前4人、後ろ4人の8人乗りでした。乗客は、自分を含めて5人ほどだったかと思います。

一応「旅客機」なので、安全のしおりも備え付けられています^^。

旅客機らしく、ベルトサインと禁煙サインもちゃんとあります。普段からあるのか、東京愛らんどシャトル仕様だからあるのかわかりませんが(笑)。

キャビンの写真が撮りたくて、あえて後方の窓際に座ったので、コックピットの写真はよく撮れませんでした(笑)。指示対気速度は、135knot(約250km/h。1knot=1.852km/h)を示していました。

伊豆大島が見えてきました。この辺で撮影をやめて電源OFF。ヘリだと離着陸時と巡航時の境目が分かりづらいです...(笑)。

着陸後、エンジンカットしました。

グランドアイドル~エンジンカット~ローター停止の動画を撮りました^^。

ローター停止後、降機^^。ありがとうございました。

到着口。

展望デッキから。JA9693は給油中です^^。

この後、昼食のため、あらかじめ「伊豆諸島らしいものが食べたい」と思って調べておいたお店へGO!元町港の近くにあるので、空港から3.5kmほど歩きます。昨日も今日も歩いてばっかりです...(笑)。
元町港から歩いてすぐのところにある、お食事処 おともだちです(*´◡`*)。

bekkou
ここでは、「べっこう丼」と、かきふらいを注文(*´◡`*)。

「べっこう」とは、伊豆諸島の郷土料理で、島とうがらしを漬け込んで、ピリッと辛みを出した唐辛子醤油に、白身魚をべっこう色になるまで漬けたものです。とても美味しかった(*´◡`*)。

かきふらいも揚げたてで、お吸い物も魚あらから出汁がでていておいしかったです(*´◡`*)。伊豆大島に行ったときは、是非行ってみてください!

この後、温泉に入りたかったのですが、思ったより時間がなかったので、大島空港へ戻ります。
帰りは、16:00発の新中央航空さんのドルニエで、調布までひとっ飛びです!
NCA106便 大島発調布行き。

機材は、ドルニエDo228-212 - JA33CAでした。ちなみに、新中央航空さんの大島-調布は、椿まつり開催に伴い、3/23まで9000円の割引運賃でご利用になれます!

搭乗券はなく、一人つづ名前を呼ばれて座席を告げられ、搭乗します。搭乗手続きの際に体重を聞かれたので、重量重心の関係かと思われます。

キャビンの様子。マイクロバスとかよりも全然狭いです(笑)。

プロペラ。この後、ドアクローズし、エンジンスタートしたので、カメラの電源を切りました。

離陸後、東海汽船のジェット船、「セブンアイランド友」が伊豆大島にアプローチしてるのが見えました^^。

プロペラすごい回ってます(*´◡`*)。そういえば、プロペラ機(ターボプロップ機)に乗るのって初めてです^^。

安全のしおり。

しばらくすると、三浦半島が見えてきました。

八景島。

京浜急行逗子線 神武寺駅。

横浜が見えます。

藤塚インターチェンジと新保土ヶ谷インターチェンジ。

JR貨物 横浜羽沢駅。

よみうりランド。

ナウ ライトダウンウィンド オブ ランウェイ17。ここでカメラの電源OFF。

ランプインした後、エンジンカット。

降機(*´◡`*)。おつかれさまでした。

調布飛行場のターミナル。

この後、もうとりあえず座りたかったので、適当なバスに乗って、駅には行かないとのことなので、適当な場所で降り、結局歩きすぎて筋肉痛の足を引きずりながら三鷹駅まで3km弱歩きましたとさ...(笑)。
お土産(*´◡`*)。

家でべっこうを作れるように、唐辛子醤油を買いました。あとは「あん椿」というおまんじゅう。もみじまんじゅうみたいな感じですかね?まだ食べていないのでわかりませんが(笑)。

まあ、そんな感じの旅でした(*´◡`*)。今度はTALのナナロクにも乗ってみたいですね!もう船には絶対に乗りたくないですが...(笑)。

毎度ご閲覧ありがとうございます!

飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります

ツイッターやってます。フォローしてくださるとうれしいです