今回は、ボクの大好きな新京成8900形を撮るために新鎌3号踏切へ。
DSC_0127
新京成8000形 8510F。京成線直通運転7周年記念のヘッドマークがついていました。


DSC_0135
新京成8900形 8928F。現在、新京成線の8両編成はすべて8900形になってるそうです。そのうち、8900形も6連化されて、8両編成は消えるそうな。

曇りで残念でしたが、まあ8900形も撮れたことなので良しとしましょう。

ところで、電車だけだとやっぱり物足りないので...
DSC_0150
下総基地の19側のエンドに来てしまいましたよ(笑)。下総基地は、運がいいと北宇都宮の富士重工を飛び立った整備中のAW139とかが航法機器の点検のために飛んでくることがあります。

とりあえず、スマートフォンでフライチームの北宇都宮基地のページを見てみると、最近は長野県警察のAW139と埼玉防災航空隊の「あらかわ4」が飛んでいるもよう。コレは近々来る可能性が高いので、ちょっと待ってみましょうか^^。


と、しばらく待っていると、陸自のヘリがやはり航法機器の点検のために下総にアプローチしている予感。。
その後、ドコドコドコドコとチヌーク独特の音が聞こえてきました。
52915
52915 CH-47J


チヌークが1回ローアプローチしていきました。で、チヌークを待っているとき、「JA03FD」というコールサインが...!!
JA05FD
JA03FD アグスタAW139

埼玉県防災航空隊の「あらかわ4」が1回ローアプローチを行いました^^。しかも、キャビンドアに上についている白いモノは、「ヘリサット」という衛星通信システムですね...!!



というわけで、運よく民間ヘリコプターを撮影できました^^。
DSC_0192
その後離陸する5064 - P-3Cのタキシングを撮ってからRTBしましたとさ。


毎度ご閲覧ありがとうございます!


飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります

ツイッターやってます。フォローしてくださるとうれしいです