今回は、福井県坂井市春江町にある福井空港で行われた、福井空港スカイフェス2014に行ってきました。ホントは行く予定はなかったのですが、以前応募していたヘリコプター体験搭乗の事前募集に当選したので、行くことにしました。

 当日は、朝4時30分に起床、5時30分に自宅を出て、6時12分発のJR高山本線で岐阜へ、そこから東海道本線をいくつか乗り継ぎ、米原駅へ。米原駅からは特急「しらさぎ51号」の指定席でゆったり福井駅まで。そこから2駅の春江駅で下車しました。春江駅から空港までは徒歩で、25分ぐらいでした。
DSC_0001
と、いうわけで、特急「しらさぎ51号」です。683系電車です。


DSC_0004
なんやかんやで福井空港に到着(*´◡`*)。

福井空港は、空港といっても定期便は就航しておらず、福井県警察航空隊、福井県防災航空隊の基地になっているようです。


DSC_0005
エプロンに出てみると、いきなり福井県防災航空隊、「Blue Arrow」 JA291F/川崎BK117C-1が飛びそうです。


DSC_0009
エンジンスタート!


DSC_0012
キュイーン...


DSC_0016
外部電源切断。


DSC_0022
回転が上がります。


DSC_0025
ブレードがコーニングして...


DSC_0027
浮いた!


DSC_0037
Blue Arrow離陸!滋賀県総合防災訓練に向かいました!


DSC_0062
滑走路縦断リレーが開始!


ここで地上展示機を...
DSC_0442
JA110K ユーロコプターEC135P2+/福井県警察「くずりゅう」


DSC_0065
八尾空港からのUH-1J - 41889


DSC_0066
ライカミングT-53ターボシャフトエンジン。


DSC_0067
J型は、エアインレットにパーティクル・セパレータが装備されています。これは、エンジンが吸入する空気に含まれる砂塵などを遠心分離するものです。


DSC_0068
メ インローター。半関節型のシーソーローターです。ピッチリングは、いったんハブ上のスタビライザーにつながって、スタビライザーからピッチホーンにリンク がつながっていました。また、マストの途中にあるスプラインにはなんか円筒形の物がついており、そこからリンクがスタビライザーにつながっていて、なんだ ろう?と思って聞いてみたら、ダンパーなんだそうです。

DSC_0070
ス ワッシュプレート。上側と下側はベアリングを介しています。下側(インナーリング)は、非回転で、サイクリックピッチ及びコレクティブピッチの入力を上側 (アウターリング)に伝えます。インナーリングについているロッドがスワッシュプレートを傾けたり、高さを変えたりします。サイクリックピッチは、前の2 本のロッドで制御、コレクティブピッチは3本とも動くと思われます。


DSC_0101
福井県防災航空隊「Blue Arrow」が滋賀県総合防災訓練からもどってきました!


DSC_0112
かっこいい...(*´◡`*)。


DSC_0127
着陸!


DSC_0135
エンジンカット(*´◡`*)。


DSC_0136
次は防災航空隊による救助訓練展示です!空港事務所の屋上から撮ることに...


DSC_0152
隊員さんがヘリに向かいます。


DSC_0158
No.1エンジンスタート!


DSC_0162
続いてNo.2もスタート。


DSC_0163
外部電源切断!


DSC_0165
隊員さん搭乗!


DSC_0169
ドアクローズ!


DSC_0173
回転がフライトアイドルに上がります。


DSC_0174
ブレードがコーニングして...


DSC_0177
浮きました!


DSC_0185
滑走路へタキシング。


DSC_0186
離陸!背景がいいね(*´◡`*)。


DSC_0197_0
捻って...


DSC_0205
通過(*´◡`*)。


DSC_0232
南側からアプローチ。


DSC_0236
リペリング降下用のロープ投下!


DSC_0238
降下員降下!


DSC_0242
降下中~。


DSC_0245
着地!


DSC_0251_0
ロープカット。


DSC_0255
ヘリは上空でホバリングして待機。


DSC_0258
最初はエバックハーネスを用いたホイスト救助。作業中。


DSC_0264
ホイストケーブル繰り出し中。


DSC_0269
到着!


DSC_0272
巻き上げ!


DSC_0282
巻き上げ開始!


DSC_0285
吊り上げ中~。


DSC_0290
まもなく~。


DSC_0294
収容!


DSC_0309
ケーブル繰り出し。


DSC_0314
到着!


DSC_0318
続いて、サバイバースリングを用いた吊り上げ救助。


DSC_0326
吊り上げ開始!


DSC_0329
吊り上げ中。


DSC_0333
まもなく到着。


DSC_0343
収容!


DSC_0351_0
ケーブル巻取り中。


DSC_0355
ドアクローズ!


DSC_0363
離脱。


DSC_0377_0
北側で思いっきり捻って...


DSC_0383
ハイスピードローパス!!


DSC_0413
というわけで訓練終了!


DSC_0417
タキシング。


DSC_0427
着陸!


DSC_0430
エンジンカット!


DSC_0436
展示位置にトーイング。おつかれさまでした!



お腹が減ったので、屋台を見てみました。
DSC_0445
フランクフルトと肉まん(*´◡`*)。


DSC_0447
焼きそば(コロッケ付)(*´◡`*)。

外で食べる焼きそばってなんでこんなに美味しいんでしょうね...


DSC_0011
JA4205 セスナ172P


DSC_0015
JA01AL セスナ172S

この2機のセスナが固定翼体験搭乗を行っていました^^。


14:20からは、グライダーの曲技飛行です(*´◡`*)。
DSC_0018
JA2471 アレキサンダー・シュライハーASK21

これから曲技飛行を行う滑空機です。


DSC_0019
動力がないので、人間の手で滑走路まで押されていきます...


DSC_0022
JA01KY ダイヤモンドエアクラフトHK36TTC

こちらは動力滑空機です。さきほどの動力のついていない滑空機を曳航します。


DSC_0032
動滑に曳航され滑走を開始!


DSC_0038
離陸!


DSC_0045
どんどん上昇していきます...


曲技飛行は、高くてあまりよく撮れませんでした...(笑)。
1411397250ibJENd2girDSITA1411397213
宙返りをアニメーションにしてみました^^


DSC_0118_0
最後に滑走路上をローパス!


DSC_0122
そして着陸!


DSC_0124
おつかれさまでした!


DSC_0144
曳航機も着陸!おつかれさまでした!


15時20分からは、ヘリコプターの体験搭乗が始まります!
DSC_0155
ボクは第3便でした!15時10分に受付を済ませ、セキュリティチェックをし、しばし待機。


DSC_0088
今回の搭乗機は、JA9979 川崎BK117C-1でした(*´◡`*)。BKに乗るのは初めてなので楽しみです!


DSC_0157
第2便が戻ってきました!


DSC_0163
お客さん降機!


DSC_0166
搭乗!

離陸までは撮影禁止とのことなので、しばし我慢。


DSC_0170
離陸しました!


DSC_0171
ぐんぐん上昇。


DSC_0173
計器パネル(*´◡`*)。


DSC_0177
写真右側が東尋坊、左側には福井火力発電所があります。


DSC_0178
三国町の手前でレフトターン。


DSC_0179
兵庫川を通過。


DSC_0187
福井空港滑走路36のダウンウィンドを飛行中。福井空港って空の上からだとあんまり目立たない気がしました(´・_・`)。


DSC_0189_0
春江町の街を撮ってみました(*´◡`*)。


DSC_0190
福井県運転教育センター。


DSC_0194_0
エンゼルランド福井。こういう建物は空から見るとかなり目立ちます^^。


DSC_0197_0
ナウ レフトベース オブ ランウェイ36(*´◡`*)。


DSC_0204
オンファイナル。着陸します。

てなわけで、10分弱の遊覧は終了(*´◡`*)。


DSC_0207
JA4205は八尾空港へ戻っていきました。


DSC_0313
遊覧、続いています(*´◡`*)。


DSC_0374
離陸(*´◡`*)。


DSC_0263
JA01ALも八尾へ。


DSC_0381
JA9979は、遊覧が終了しエンジンカット。


DSC_0384
給油!


DSC_0391
給油終了後、県営名古屋空港へ向けて離陸!


1411400587gB_nWmgoagzV3SA1411400586
ぺこり。


DSC_0399
離陸!


DSC_0405
ローパスしていってくれました!おつかれさまでした!


DSC_0410
福井県警「くずりゅう」はヘリローダーで格納庫へ。


DSC_0413
陸上自衛隊のUH-1Jが準備を開始。


DSC_0419
エンジンスタート!


DSC_0430
浮いた!


DSC_0435
タキシング!タービン見えます(笑)。


DSC_0436
こちらもローパスしてから八尾空港へ。おつかれさまでした!



というわけで、福井空港スカイフェス2014は終了しました!せっかく福井県に来たので、なにか美味しいものを食べることに(*´◡`*)。
so-su_katsu
福井と言ったらソースかつ丼!ということで、ヨーロッパ軒のソースかつ丼です(*´◡`*)。美味しかったです(*´◡`*)。


カツ丼食べて、帰りました!帰りは、特急「しらさぎ16号」で岐阜まで行けたので楽々でした!

最後におみやげ。
DSC_0438
お土産は、CHSさんのブースでBK117C-2のトートバッグ、付箋、たぶんアリエルエンジンのタービンブレードと、サーキットブレーカー(定格電流1アンペア)を購入。うちわは遊覧の時にいただきました!あとは、帰りに福井駅の売店で福井銘菓「羽二重餅」を買いました!





といった感じの遠征でした!今回は、BK117に乗るという貴重な体験ができてよかったです。さて、次はいつヘリコプターに乗れますかねえ...(*´◡`*)。


毎度ご閲覧ありがとうございます!


飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります

ツイッターやってます。フォローしてくださるとうれしいです