今回は、2年ぶりに静岡ヘリポート祭りにいってきました!目的は、JA135Hに乗ることです(笑)。外来などに関しては、あまり期待しませんでした。

今回は、当初新幹線を利用していこうと思っていたのですが、学校の先輩の車に同乗させていただくことに!
DSC_0002
3時間ぐらいで到着!


DSC_0001
開会式なうです。


9時を回り、エプロンが解放されたので、展示機を撮りに行くことに!
DSC_0005
JA6778 アエロスパシアルAS355N 静岡第一テレビです。


DSC_0006
JA06TV ユーロコプターEC135P2+


DSC_0007
JA135P ユーロコプターEC135P1


DSC_0009
JA6707 アエロスパシアルAS355N


静岡ヘリポートはAS355Nが多いですね(*´◡`*)。


DSC_0321
JA17TV ユーロコプターEC135P2


DSC_0327
JA119P ベル412EP



DSC_0061
途中、オールニッポンヘリコプターのJA33NH ユーロコプターEC135T2が降りてきました!



午前中の救助デモ。
DSC_0088
要救さんが...


DSC_0102
動きがアレです...(笑)。


DSC_0108
JA119R 川崎BK117C-1 静岡県防災航空隊「オレンジアロー」がアプローチ。


DSC_0114
ホイストで降下開始。


DSC_0117
降下中~。


DSC_0121
到着!


DSC_0126
作業中。。。


DSC_0129
吊り上げ開始!


DSC_0130
吊り上げ中~。エバックハーネスを用いた吊り上げ救助です。


DSC_0134
スキッドに到着!


DSC_0136
収容。


DSC_0140
もう一名要救さんがいるので、ホイストケーブルを操出。


DSC_0141
到着!


DSC_0143
吊り上げ開始!


DSC_0146
2回目はサバイバースリングでの救助デモです。


DSC_0149
到着~。


DSC_0151
収容中。


DSC_0154
ケーブル巻取りー。


DSC_0155
離脱!


DSC_0177
そして着陸。


DSC_0186
スポットイン。


DSC_0191
要救さん降機(笑)。おつかれさまでした。




さて...
DSC_0197
遊覧です!まず搭乗券を購入。大人5000円、小人3000円です。


DSC_0198
搭乗券!


DSC_0285
今回の搭乗機は、JA135H ユーロコプターEC135T2です!

このほかに2機が遊覧飛行を担当しており、どの機体に乗れるかは基本的にランダムなのですが、スタッフの方に「すみません、135に乗りたいんですが...」とリクエストしてみたところ、順番を調整してくださいました!ありがとうございましたm(_ _)m。


DSC_0203
というわけで、初EC135に搭乗です!


DSC_0206
5人ずつの相席で、コパイ席に1人、パッセンジャーシートは2人ずつ向かい合わせで4人でした。自分は進行方向左側の後ろ向きのコパイ席と背中合わせの席でした。ホントは間に1人乗れて3人3人の向かい合わせで乗れると思うんですが、まんなかは空席で、全員が窓側に座れてみんな幸せになれる仕様でした。ほかの355とか130とかだと2人ぐらい窓側じゃない人が出てきますよね(´・_・`)。


DSC_0209
浮いた!


DSC_0211
ランウェイ06で離陸。


DSC_0214
沼上霊園です。


DSC_0216
反対側には静岡北高校!


DSC_0218
長尾川らへん。


DSC_0220
富士山発見!


DSC_0222
清水区上空。


DSC_0223
さらに南進。


DSC_0227
静岡県立大学。


DSC_0231
東静岡駅周辺。


DSC_0236
振り返るとコックピットです!


DSC_0237
北上して静岡ヘリポート方面へ戻ってます。


DSC_0238
静岡てんかん・神経医療センター(手前の白い建物群)と、県立こども病院(奥の茶色い建物)。


DSC_0241
アプローチ中。自機の影がみえます。


DSC_0242
着陸!


DSC_0243
1番スポットへタキシング。ありがとうございました!


corse
自分のフライトの時の予想飛行コースはこんな感じです!計器見てないですが、巡航高度はだいたい500mだと思います。ちなみに、午後は全然違うコースを飛んでたりしました。



ちなみに遊覧を担当する機体は3機種。
DSC_0027
JA123Y ユーロコプターEC130B4


DSC_0037
アエロスパシアルAS355N


DSC_0267
ユーロコプターEC135T2


でした(*´◡`*)!



することもなく、遊覧をぼーっと見てたら、JA355Nがタキシング中にテールスキッドを地面に擦る(ぶつける?)というアクシデントが。
DSC_0300
一旦遊覧から外れて、点検してました。その後異常がなかったようで、再度遊覧飛行を実施していました。




そして、午後の救助デモが始まったのですが、デモを実施したのは午前と同様「オレンジアロー」でした(´・_・`)。あれれ?午前午後でカワセミとオレンジアローが両方デモすると思ってたんですが...

午後のデモは撮影せずに、静岡ヘリポートを引き上げました...(笑)。



DSC_0345
帰りにセントレアに寄って、モロッコ政府のB737-800 CN-MVIを撮ってRTBしました!



去年は盛り上がったそうですが、今年はいつもは参加するロビンソン2機も参加することなく、静かなイベントでしたねえ。


てなわけで、今年の遠征はこれで一応すべて終了です!また来年に向けてお金を貯める体制にはいろいとおもいます(笑)。







おわり(*´◡`*)。



毎度ご閲覧ありがとうございます!



飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります

ツイッターやってます。フォローしてくださるとうれしいです