本日は、千葉県流山市に行ってきました。2014年夏にやっていた、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』というアニメの舞台になったのが流山市とのことなので、実家からも近いので行ってみることに。

まず最初に着いたのは、東武アーバンパークラインの「運河」駅。
unga_eki
なかなかよい景色です。運河水辺公園から利根運河にかかる東武アーバンアークラインと流山街道の橋を見た景色はアニメの中でもよく登場していましたね(*´◡`*)。


biriken_sama
なにゃこ達の通学路にあるビリケンさん。何話か忘れましたが、奈々子達がたぬケーキを供えてましたね。ちなみに、割と駅から近くにありました。さっきの橋の北詰付近です。思ったより小さかったです(笑)。ボク以外にも見にきてた方がいらっしゃいましたが、アニメを見てきたわけではなく、新聞に載ってたんだそうです。結構有名なんでしょうかね?

そのまま利根運河沿いに江戸川まで散歩していたら、なんかヘリがいっぱい...!!(けっきょくヘリかよ)
formation_mpd
警視庁の観閲式の予行のフォーメーションでした!この辺まで来るんですねえ...

今日は、小型機1機(B206L)と、中型機4機(AW139×1、B412×2、EC155×1)、大型機1機(S-92)のフォーメーションでした。


ja02mp
最後尾はやっぱりこの子(JA02MP S-92A)でした(笑)。いやあ、こんなこともあろうかと、120-400mmレンズを持ってきていてよかったです(笑)。



さて、その後、運河駅を後にし、つくばエクスプレスと流山鉄道を駆使し、流山駅へ!
ryutetsu_type5000
流鉄5000形。結構レトロな見た目の電車で、アニメの方にもこんな感じの見た目の電車が登場しますね(*´◡`*)。


nagareyama_sta
流川...じゃなくて、流山駅。再現度高いですね...


shiyakusyo
流山市役所!アニメのOPの一番最後にも出てきますし、作中でも何度か出てきてたと思います!


shinkawa_ya
呉服新川屋。OPの「♪いつでも心の合図はすすめ~」の部分で、魚心くん達ゆるキャラがこのお店の前で行進してますね(笑)。


流山駅周辺はこの辺で引き揚げ、再度流山おおたかの森方面へ!
o-takanomori_s_c
流山おおたかの森S.C。奈々子が1話で野田ちゃんたちと水着を見に来ていたショッピングセンターです。アニメでここが出てきたときは思わずニヤけましたね(笑)。なお、作中では「おおわしの森S.C」になってました。





 この後、作中にも登場したたぬケーキを購入しようと、初石駅付近にある「ケーキハウス エーデル」さんへ向かったのですが、本日はお休みでした...残念。たぬケーキを食べることが一番の目的だったのですが...(´・_・`)。
 まあでも、たぬケーキは週フレの「たまこっぺ」みたく再現された限定商品ではなくて、元々あっって、作中のケーキのモデルとなったケーキということなのだそうなので、まあまた機会があったら頂いてみようかと思います。。。


まだほかにも回っていないところがありますが、まあ今回はこの辺にしておきました。なお、モデルとなった高校は、流山市内ではなく、松戸の高校のようで、実家からは自転車で行ける距離でした(笑)。




といったところでした!今回はめっちゃ寒かったですが、もっと暖かい時に行って、利根運河沿いの芝生でお昼寝したいですね(*´◡`*)。








おわり(*´◡`*)。



毎度ご閲覧ありがとうございます!


飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります

ツイキャスで東京ヘリポート実況生放送やってます!よかったら見てみてください!