こんにちは。お久しぶりです。

前回の更新から、1か月以上が開いてしましました。この間、ヘリコプターを撮りに行ったりなどはしていなかったので、更新していませんでした。みたいな感じです(´・_・`)。

さて、今回はこんな名前が長いイベントに行ってきました。
DSC_0000
 何のイベントかというと、まあタイトルから察するに、阪神淡路大震災から早20年、あの悲劇を教訓に、改めて防災への知識を深め、常に災害に備えましょう。みたいなモットーのイベントなんだと思います。今回、このイベントの情報は、同じクラスの方からいただきました。イベントの情報は、エアバスヘリコプターズジャパンさんのホームページに公開されており、内容は「消防、防災で広く使われるヘリコプター(AS365N2型)の展示、無料体験搭乗(先着順)を行います。この機会にヘリコプターの飛行を体験しにぜひいらしてください。」といった旨の事が書かれており、コレは行くしかない!と思いました。

 AS365というヘリコプターは、遊覧などで使用されることはほぼなく、一般の人が乗りたくてもなかなか乗る機会のないヘリコプター(実は去年の春に東京の南の島で乗りましたが)で、さらに今回はそれに無料で乗れるとのことですから、乗りにいかないという選択肢はありませんでした。さらに、抽選ではなく、「先着」なので、希望者全員が乗れるわけではないといっても、乗れるか乗れないかは努力次第(笑)という感じなので、全力で乗りに行くことにしました。



で、まあ先着順といっても、何人乗れるのか、どのくらい人が来るのかがわからないので、恐らく確実に乗れるであろう朝7時前には到着しようかな。と思いました。

前日の14日は、18時頃「新鵜沼駅」を出発、節約のために鈍行で行き、21時40分過ぎに兵庫県神戸市「三宮駅」に予定通りに到着しました。そして、駅前のいつも前泊で使う例の店に入り、トルコライスとたこ焼きを食って、お茶とカルピスを飲みながら拷問具みたいな寝心地のマッサージチェア(フラット席は満席でした...)で1~2時間おきぐらいに目を覚ましながら、なんとか15日の朝を迎えました。

朝は、8時間パックの料金が適用されるギリギリの時間に離脱し、ポートライナーで神戸空港へ。
DSC_0001
神戸空港到着!

だいたい6時30分ぐらいに到着しました。そして、会場の下見に行ってきました。テントやステージが設営されていましたが、まだ早朝なので関係者の方はいませんでした。1人だけヘリコプター目的の方がいらっしゃいましたので、まあ軽く挨拶をして、寒いので空港のターミナルでしばらく時間を潰しました。

7時30分ごろになって、会場のほうに人が集まり始めましたので、自分も会場の方へ移動しました。

DSC_0008
会場は、空港の敷地外でした。ヘリの展示をするとのことなのですが、どこで展示するんだろう...こっちに降りるのかな?降りるとしたらあの広いとこかな...とか考えてました。


DSC_0004_0
そしたら、散水車が来て、その広いところに散水を始めました(笑)。あ、たぶんここだな。とおもいました(´・_・`)。


ほどなくして、エアバスヘリコプターさんのハンガーのあるあたりからフェネストロンの音が聞こえ始めました!その後、一旦離陸!
DSC_0011_0
会場上空を通過。


DSC_0014
東側からアプローチ。


DSC_0019
さっき散水していたところに向けて降下。


DSC_0022
コーンが...(笑)。


DSC_0026
向きを変えて...


DSC_0037
着陸!


DSC_0041
エンジンカットして、展示の準備中。


ここで、EC135っぽい音が...もしかして135も展示するのかと思ったら...
DSC_0039_0
ヒラタ学園さんのドクヘリでした。ユーロさんの方に着陸。整備のための飛来ですかね?


DSC_0042
その後、無事整理券をGET!会場は10時30分の予定でしたが、既に結構人が並んでいたので、早めに配り始めていただき、10時前には整理券を手に入れることができました!体が冷えてしまったので、暖かいところで10時30分になるまで待機。


DSC_0043
10時30分に再び会場へ。「防災女子」というブースが気になりますねえ(今更)。


DSC_0048
起震車「ゆれるん。」です。


DSC_0052
展示が始まりました!


DSC_0053
というわけで、こちらが今回の搭乗機になります!
エアバスヘリコプターズジャパン所属 JA6688 - アエロスパシアル式AS365N2型


DSC_0059
この視点好きなんですよねえ(*´◡`*)。


DSC_0061
フェネストロン。10枚のブレードが不当間隔で並んでおり高周波の発生を抑え、騒音低減を図っています。川崎重工の特許っていう噂です。


DSC_0063
まうしろ。バーティカルフィンとホリゾンタルスタビライザのエンドプレートは、前進飛行時にテールローター推力を補う方向(この機体の場合は左側)に推力を発生するようにオフセットされてるのが分かります。


DSC_0081
航空灯の後ろの「白」のランプです。アエロスパシアル系の機体はいたるところにボンディングが施されているという噂を聞きましたが、ここもしっかりボンディングされてます。


DSC_0064
右斜め後ろ。キャビンの中とコックピットは公開してました。


DSC_0066
エアバスヘリコプターズのロゴ。一昨年ユーロコプタージャパンさんの見学に訪れたときはユーロコプターのロゴでした(´・_・`)。


DSC_0067
キャビンの様子。


DSC_0068
防災関係のイベントだからなのか、ホイストが装備されていました。


DSC_0069
計器パネル。N2、Nrのデュアルタコメータ(ローター、パワータービン回転計)は、長針がロータ回転、短針がパワータービン回転でした。レンジャーと逆です。また、目盛りはコレどうなってるんでしょうかね。400とか書いてあるから%じゃなくてrpmなのかな?でもタービンの回転数ははるかに高いはず。どうやって読むんでしょうかね(´・_・`)。


DSC_0070
オーバーヘッドパネル。ヘリコプターって高度によって超過禁止速度(Vne)が変化するのですが、そのグラフとかが貼ってあります。


DSC_0071
スロットルのレバー。


DSC_0072
DSC_0073
DSC_0074
解説の看板。


この辺で、体験搭乗の集合時間が迫っていたので、一旦離脱。集合場所の到着ロビーへ。到着ロビーに集合したら、管理事務所へ。
DSC_0082
座席表と注意事項。ボクは6番です。


DSC_0083
紙に緊急連絡先等を記入し、しばし待機。


DSC_0084
エプロンを歩いて搭乗機へ。


DSC_0087
初便なので、エンジン始動を機内で楽しめます。お得(*´◡`*)。早起きはなんとかの徳ってやつですね(*´◡`*)。



もちろんエンジン始動は動画で。画像じゃ伝わりませんからねえ。




DSC_0091
というわけで、ローターは348rpmぐらいで回ってます。


DSC_0092
出発!行ってきます!なお、今回窓際ではありませんので、写真の過度な期待はしないでください...(笑)。


DSC_0093
T5誘導路のヘリパッドに到着。


DSC_0095
浮いた!


DSC_0099
ウウッヒョォオオアアアアーー(´・_・`)。


DSC_0105_0
神戸港上空。


DSC_0106_0
さらに北上。結構視程が悪いです(´・_・`)。


DSC_0107_0
新神戸駅!


DSC_0109_0
王子町周辺。



そんなこんなで神戸空港にアプローチ!
DSC_0110
正面にヘリパッドが見えます。


DSC_0111
ただいまー!


DSC_0112
まもなくランプイン。


DSC_0115
ありがとうございました!


DSC_0128
次の便が離陸!いってらっしゃいです!




てな感じでした!貴重な体験ができ幸せでした(*´◡`*)。


会場へ戻ると...
DSC_0131
神戸のろこどる(ローカルアイドル)の、KOBerrieS♪さんのステージでした。結構人気あるみたいでした。地域の活性化のために頑張ってくださいね(*´◡`*)。


KOBerrieS♪さんのステージの後は、神戸市消防局さんの救出救助のデモです。自動車同士の事故で、銀色の「三菱 ディアマンテ」にクリーム色「日産 マーチ」が乗り上げ、マーチの運転手さんは車外に放出され負傷、ディアマンテの運転手さんは、車内に閉じ込められているとの想定のもとでの訓練です。
DSC_0133
特殊災害対策車 - 神消22。


DSC_0135
株式会社あかつきさんのレッカー車も出動。


DSC_0137
救急車 - 神消90


DSC_0138
マーチの運転手さんは、救急隊によって救護、ディアマンテの運転手さんは車内に閉じ込められているので、救出しなければなりません。まずは、ボンネットに乗り上げているマーチをどかさねばなりません。あ、画像はマーチ乗り上げてませんが、乗り上げている「想定」での訓練です。


DSC_0142
マーチどかしました。


DSC_0143
要救の救助にかかります。まずはドアをこじ開け。


DSC_0144
開いた!要求さんは頸椎を損傷しているといけないので、ネックロックを装着。


DSC_0148
続いてフロントガラスを剥がします。


DSC_0166
このような禍々しい装置で切り込みを入れ...


DSC_0169
ベリッ!!車のフロントガラスってこんなに柔軟性があるんですね...(笑)。


DSC_0171
油圧ポンプ始動!


DSC_0177
天井も邪魔なんで取ってしまいましょう!


DSC_0179
パカッ!


DSC_0182
要救さんを車内から救出し、バックボードに固定。


DSC_0184
ストレッチャーへ移動。


DSC_0185
救急車へ。


DSC_0189
救急車に収容!というわけで救出完了です!めでたしめでたし(*´◡`*)。というストーリーでした(*´◡`*)。神戸市消防局の皆様、おつかれさまでした!



この後、ちょっと展望デッキへ...
DSC_0200_0
ちょうど体験搭乗を終え、エアバスさん前のエプロンにタキシングして行くAS365を撮影。おつかれさまでした!300mmだっとちょっとキツかったです(´・_・`)。



というわけで、目的は達成したので、お土産を買って、岐阜に戻りました。帰りは疲労がハンパなかったので、特急で帰りました(´・_・`)。




今回の戦利品(*´◡`*)。
DSC_0204
EC135の模型は、体験搭乗終了後に記念品としていただきました!ありがとうございます!ほかに、神戸空港と新大阪駅でお土産をいろいろ購入。神戸プチフィナンシェは毎回買ってます!おいしいです(*´◡`*)。今回は、期間限定のバナナ味というものを買ってみました!





といった感じのイベントでした!いやあ、今年もAS365に乗れるとは思っていませんでしたのですごくうれしかったです!しかも無料で...エアバスヘリコプターズジャパンさん、ありがとうございました!



おわり(*´◡`*)。

毎度ご閲覧ありがとうございます!


飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります