久々の更新になりますね(´・_・`)。

今回は、Facebookを見てたら松本空港にJA412Vがいて、ちょうど1週間後に松本空港でイベントがあるとのことなので行ってみることにしました。

今回は、前日に松本空港の近くのネカフェで前泊することにしました。前日の昼過ぎに出発。多治見駅でワイドビューしなの17号に乗り換えて松本までというプランで行きました。
多治見なう!

電車きた!383系です。

長野行。ではいざ乗車。

で、まあなんだかんだで到着しました。最初に、松本駅から歩いて15分ぐらいのところにある温泉、というかスーパー銭湯みたいなところでお風呂に入りました。現在ボクは寮で生活しているのですが、寮ではめんどくさいので湯船につからずにシャワーだけで済ますので、ひさびさにお湯につかったら最高でした(*´◡`*)。

で、ちょっと松本駅前で漫画とかCDをかって毎度おなじみの快活CLUBへ。どこにでもありますよね快活CLUBは。
でまあメシとか食いながらマンガ読んで、いろいろうるさくて眠れないのであんまり寝ないで朝を迎えました。

翌日、結構早く松本空港に到着しました。屋台の準備とかしていました。

しばらくして開会式が始まりました。

目的の防災航空隊と長野県警察航空隊のデモは10時30分からで、開会式の後すぐなので、どこから撮ろうかなーって思って、デッキから撮ることにしました。
浮いた!

鹿児島国際航空所属 JA412V ベル式412HP型です(*´◡`*)。塗装がめっちゃかっこいいですね!

長野県警察航空隊所属 JA110E ユーロコプター式AS365N3型 「やまびこ1号」

こちらも滑走路へタキシング!

フォーメーションで離陸!

要救さん登場。

JA412Vがアプローチしてきました。

低空でホバリング。こないだの水害でアピタの屋上でホバリングしてたUH-1Jを思い出しました(*´◡`*)。

長野県のゆるきゃら「アルクマ」が(笑)

降りた!

ヘリは離脱(笑)。

長野県警航空隊「やまびこ1号」がアプローチ。

隊員さん2名がホイスト降下。

着地!

ヘリ離脱。

長野県防災航空隊の隊員さんがヘリを誘導。

アプローチ。

ホイストケーブル繰り出し中ー。

そしてつり上げ!

キャビンへ収容。

ストレッチャーの回転を抑えるためのガイドロープ投下。

そしてもう一名ピックアップするため再度ケーブル繰り出し。

つり上げ!

キャビンへ収容。

ケーブル巻き取りながら離脱です。

長野県警察「やまびこ1号」がきました。

ケーブル到着。

あげてー(指くるくる)

つり上げ開始!

キャビンへ収容。

ドアクローズして離脱。

JA412Vが要救さんを降ろすためいったん着陸!

再度離陸!

JA110Eもいったん要救さんを降ろすため着陸!

この後、やまびことJA412Vのフォーメーションフライト!

だったんですけど、メディアなくしちゃったのでここまでしか画像ありません(´・_・`)。ごみん(´・_・`)。

で、まあそんなこんなでデモフライトが終了しました!
メシ!やっぱイベントで食う飯はうまい(*´◡`*)。

で、このあと遊覧の抽選があったんですが、ヘリコプター遊覧は諸事情によりキャンセル。残念(´・_・`)。

撮るものもなくなってしまったので、この辺で松本空港を引き揚げ。

で、松本駅に戻ってきました。せっかく長野県まで来たので、なにか名物を食べようと思いました。長野県の名物は山賊焼きっていうものらしいですが、ボクはおやきがたべたかったのでおやきを食べることに。
長野駅のあらゆるお店で野沢菜のおやきを買ってきて、駅前で食ってました。おやきはやっぱ野沢菜ですよね(´◡`)。

で、他のお店のおやきを食おうと、ネットで探していきましたが、休業日でしたので、そのまま近くの松本城へ。
うん(´・_・`)。

その後いろいろおやきを探していましたが、おやき専門店みたいなところはもうどこもしまってました(´・_・`)。
最後にMIDORI松本店で発見したおやきを食って終了(´・_・`)。おなかいっぱいになったので山賊焼きは食べれませんでした(´・_・`)。

で、まあ20時ぐらいに出発するワイドビューしなのでかえりましたとさ(´・_・`)。今回はなんかテキトーなレポートになってしまいました。あ、今回の記事の画像のサイズは大きめに、横1500ピクセルにしてみました。画像クリックで大きい写真が見られるのでどうぞ(´・_・`)。

おわり(*´◡`*)。

毎度ご閲覧ありがとうございます!

飛行機 ブログランキングへ
↑↑ブログランキングです。クリックしてくださると励みになります