こんにちは(´◡`)。

今回、Facebookを見てたらつくば航空さんが埼玉県の加須というところで遊覧飛行を実施するという情報を得ました。これまでいろいろヘリに乗ってきましたが、ロビンソンってそういえばまだ乗ったことないなー。と思って、ちょっと乗りに行ってみることにしました。

今日は、午前中に流山鉄道の開業100周年イベントがあったので、そちらに行って物販とステージを見終わってから加須へ移動したので、到着したのは13時30分過ぎでした。
DSC_0002
到着!


DSC_0003
どこにあるのかちょっと探しました(´◡`)。


DSC_0170
場外はこんな感じ。


てなわけで早速乗ることに。
DSC_0006
今回の搭乗機は、つくば航空所属 - JA01RA ロビンソン式R44型です。


DSC_0007
計器板(´◡`)。



エンジンスタートは動画を撮りました。


DSC_0010
離陸しました!


DSC_0014
左旋回しながら駅の方へ。


DSC_0018_1
東武伊勢崎線 花崎駅。ここから歩いて会場まで行きました(´◡`)。


DSC_0022
高度は1000ftでした。


DSC_0024
左旋回で戻ります。


DSC_0028_1
赤丸のところに降ります。


DSC_0031
着陸!ありがとうございました。


DSC_0033
次の便が離陸!曇っててくらいです(´・_・`)。


DSC_0045
戻ってきました。


DSC_0063
DSC_0072
背景ごちゃごちゃしてて場外感あっていいです(´◡`)。


DSC_0073
向きを変えて...


DSC_0078
着陸!


この後エンジンカットしちゃいました。

DSC_0086
お客さんきました!


DSC_0094
エンジンスタート!


DSC_0101
遠心クラッチの音かな?キュルキュルキュル~っていう音とともにNRが上がっていきます(´◡`)。


DSC_0109
アイドルで回してます。


DSC_0112
ブレードがコーニングして...


DSC_0114
浮いた!


DSC_0120
DSC_0123
いってらっしゃいです(´◡`)。


DSC_0131
戻ってきました!


DSC_0151
たまにはロビンソンもいいっすねえ...


DSC_0158
着陸!


DSC_0167
エンジンカット。

寒いしおなか減ってたのでこの辺で撤収してお祭り会場へ。


DSC_0172
いろいろ買ってベンチで食いまくっていましたw




この後会場から引き揚げました(´◡`)。今回は初めてピストンエンジンのヘリコプターに乗ることができてよかったです。曇りだったのがちょっと残念ですが(´・_・`)。


おわり(*´◡`*)。

毎度ご閲覧ありがとうございます!