今回は2年半ぶりぐらいに北海道に行ってきました。

今回も、成田駅前のネットカフェで前泊して朝の飛行機で千歳に行って千歳から丘珠行ってヘリ撮って千歳戻って海鮮丼食べて帰ってくるといういつもの日帰りプランで行きました。

ネットカフェでとりあえずうとうとして(寝れない)、朝6時ごろ出発。空港第2ビル駅で降りて歩いて成田空港第3ターミナルへ。3タミができてから初めてLCCを利用したので初めて行きました。ちょっと歩きましたがターミナルはきれいでした(´◡`)。

jetstar_a320
7:45発のGK103。機材はJA05JJ エアバス式A320-200型でした。

定刻通り離陸。離陸後、竜ケ崎飛行場が見えました。ヘリはたぶんいませんでした(´◡`)。
rjcc_land
定刻より5分ほど早く新千歳空港に到着!かなり晴れてていい感じです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

その後JRの快速エアポートと地下鉄東豊線を乗り継いで栄町駅へ。そこから歩いて丘珠空港へ。
okadama_airport
丘珠空港なう!11時過ぎに到着しました。到着したらちょっと曇り始めました...(´・_・`)。

とりあえず展望デッキに出てみましたが、ヘリは出ていませんでした。しばらく無線を聞きながら待っていました。
JA9986
JA9986 ベル式412型

JA9986が降りてきました!9986は以前撮ったことありますが、今回は北海道防災航空隊仕様になってました(´◡`)。

とりあえずお昼でトラフィックも少ないので、空港内の食堂で食事を。ターミナル内の2階出発ロビーにある丘珠キッチンにいきました。
okadama_curry
何食べよっかなーと迷った結果、丘珠カレーというものを食べました。カレーにフライドオニオンが振りかけてあります。なんでも丘珠町って玉ねぎの栽培が盛んなんだそうです。

食べ終わってデッキまで戻ってきました。
JA03HC
JA03HC サーブ式340B型。

丘珠空港の定期便のサーブ340が降りてきました。便名とかはわかりませぬ。

この後結構な雪が降ってきました(´・_・`)。しょうがないので無線を聞きつつ室内で待機しました。

暫くすると雪はやんで、一転青空が見え始めました(´◡`)。よかったよかった₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
JA02AH
 JA02AH ユーロコプター式AS350B3型

そんななか、中日本航空さんのB3が着陸。これは地味に初めて撮りました。物輸仕様でかっこいいです(´◡`)。

JA6797
JA6797 ベル式412EP型

国土交通省 北海道開発局のベル412も初めて撮りました。この412はロースキッドですかね。ロースキッドの412はちょっとめずらしい気がします。国交省の「きんき」もロースキッドっぽいんだそうです。

JA01HC
JA01HC サーブ式340B型

新塗装のサーブ340です。

JA8882
JA8882 ビーチクラフト式C90A

北海道航空さんのキングエア初めて撮りました。北海道航空さんってキングエア持ってたんですね(´ . .̫ . `)。

JA6182
JA6182 アエロスパシアル式AS350B2

北海道航空さんのAS350B2。前回も撮りましたが、前回は暗かったので撮り直しです。でもやっぱりちょっとなんか暗い(´・_・`)。

JG-1816
41816 富士ベルUH-1J

軍用機は管轄外ですが、天気が良かったし、目の前の誘導路を転がってきたので珍しく撮ってみました。

JA6912
JA6912 ベル式430型

朝日航洋さん所属のHBC報道機のベル430。13時過ぎにグランドランを実施していましたが、その後フライトしました(´◡`)。JA6912は昔川越メンテナンスセンターで撮っていましたが、全部ぶれてたので撮り直しできてよかったです。陽もばっちり当たってるし₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

JA6912を撮影して、丘珠空港を撤収し、新千歳空港へ。

新千歳空港で海鮮料理を食べました(´◡`)。今回は新千歳空港のターミナルビル3階にあるきたみなとさんへ(´◡`)。

kaisen_don
荒波丼とたこざんぎ。ウニが大量に食べたかったのでウニいくら丼にしようか迷ったんですが、魚も食いたいなーと思ったのでいろいろ入ってるコレにしました(´◡`)。

flyed_kitaakari
きたあかりのフライ。コレうまかったです(´◡`)。きたあかりという品種のじゃがいもを衣(アメリカンドッグの衣の甘くないバージョンみたいな感じ)に包んで揚げています。

食後は空港内のお土産屋さんやアニメイトで買い物をした後、19:45初のJW914便で帰りました。バニラエアは初めて乗りました(´◡`)。

やっぱ北海道はご飯がおいしくていいですよね(´◡`)。ただやっぱり日帰りはしんどいですね。今度は1泊ぐらいはしようかと思いました。あと、今回はJA005HやJA001Hなどの報道機を狙っていたのですが、なかなか撮れませんね(´ . .̫ . `)。また夏あたりいけたらいいなーと思います(´◡`)。

おわり(*´◡`*)。

毎度ご閲覧ありがとうございます!