お久しぶりです。

最近めっきりヘリを撮りに行かなくなってしまいましたが、最近海鮮丼食べに行きたいなーと思ってついでに丘珠空港にヘリでも撮りに行くことにしました。

3月の30日(木)と31日(金)に振休を入れて行きました。


天気予報的には両日ともあんまり天気が良くなくて萎えてましたが、最終的には31日には晴天に恵まれる予報となりました(๑・ .̫ ・๑)。

30日は大雪で新千歳空港に着陸するときも雲底が500ftもないんじゃねってぐらいなかなか地面が見えなかったので丘珠空港へは行かずに苫小牧に行って前見て気になってたほっき貝のカレーを食べに行ってきました。


その後新千歳空港に戻って温泉入って酒飲んで寝て起きたらニュースで新千歳空港の飛行機の欠航が相次いでロビーは寝泊まりしている人であふれかえってるっていうニュースをやっていました。やっぱり初日は丘珠行かなくてよかった。


その後朝ごはん食べて9時着予定で丘珠へ向かいました。丘珠には予定通り9時ちょうどに到着しました。天気は超快晴でした(´◡`)。


JA04CH
JA04CH ユーロコプター式AS365N3型

コレ!コレが撮れたらいいなーって思ってました!



JA04CH_0
JA04CHは前は八尾空港にいてMBSの報道ヘリでした。その時はまっ黄色な塗装だったのですが、最近AAC塗装に塗り替えられたようです。STVっていうロゴがあるのですが、STVの契約が北海道航空から朝日航洋に代わるんですかね?

しかしAS365にAACカラーっていうのはなかなか違和感がありますね(´◡`)。

まあなんにせよ撮れてよかったです(´◡`)。まさか本当にとれるとは思っていませんでした。超偶然です(´◡`)。

JA001H
JA001H アエロスパシアル式AS365N2型


JA001H_0
丘珠空港へは何回か来てますが、このAS365は初撮りなんですよね。北海道の報道機はいつもJA008Hしか撮れないのでこれもなかなかうれしかったです(´◡`)。

しかもこれ、古いタイプのフェネストロン(ブレードが11枚で等間隔に配置されているタイプのフェネストロン)だったので素晴らしいサウンドを奏でてくれていました(´◡`)。もう古いフェネストロンは福岡県警以外絶滅したのかと思っていましたが、以外にも残っているんですね(´◡`)。


北海道航空さんのAS365の塗装はセンスがありますね。JA001HとJA005Hはめっちゃかっこいい塗装だと思います。AS365にすごく似合ってる。JA005Hもすごく撮りたいです。


JA3950
JA3950 セスナ式TU206G型

北海道航空さんはセスナ206も飛んでくれました(´◡`)。


JA02HP
JA02HP ユーロコプター式EC135P1型

初めて丘珠に行ったとき大雪の中撮った記憶がありますが、今回は快晴でバリ順で撮り直しができてよかったです(^-^)。


JA6912
JA6912 ベル式430型

前回も撮りましたが、今回は超かっこよく撮れました。背景の遊具がいい感じです(^-^)。



JA61NH
JA61NH アエロスパシアル式AS365N2型

昔東ヘリで何回も撮ったことあったと思います(´◡`)。


JA9428
JA9428 アエロスパシアル式AS350B型

これも東ヘリで何回も撮ってますね。JARE52のステッカー付きで背景が雪景色なのでなんかほのかな南極感を醸し出しています(^-^)。


JA01FJ
JA01FJ エンブラエル式ERJ170-100型

これも小牧で何回も何回も何回も撮ってて正直どうでもいいんですが、つい数日前に静岡-丘珠便が就航したとのことで記念に撮ってみました。丘珠空港にジェット機っていうのも斬新な感じがします(´◡`)。






以上、今回の丘珠空港でした!JA04CHもうれしかったですが、JA001Hが撮れたのも同じくらいうれしかったです(^-^)。北海道の報道機全制覇したいですね(^-^)。

kaisen_Don
あ。ちゃんと海鮮丼も食べたよ(^-^)。




あと30日のお昼に食べたほっきカレーも。
hokki_curry
ほっき貝めっちゃ入ってた(^-^)。

マルトマ食堂さんでいただきました(^-^)。 https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000842/
結構有名なお店みたいで30分ぐらい並びました(´◡`)。









おわり(*´◡`*)。